レポート

バイオガスってナ~ニ?

バイオガスの歴史は意外にも古く、“ボルタの電池”で有名な物理学者アレッサンドロ・ボルタ(Conte Alessandro Giuseppe Antonio Anastasio Volta、1745年2月18日 – 1827年3月5日)が可燃性ガスについて1776年に報告をしたのがそのはじまりです。 「アレッサンドロ・ボルタ」 ボルタは、沼に発生する可燃性のガスが水素と違う物質であることを発見し、このガスを電気火花で燃焼させる実験を行いました。 意外にもわたし達の身近なところにある、古くて新しいバイオガスが、新しい人類の未来を切り拓いてくれるかもしれません。ともすると厄介者であったり気にも止めていないものが、人々の救世主や明るい将来の宝として輝いてくれることは良くあることです。 本コラムでは、バイオガスのAからZまで、その可能性と将来性を少しづつひもといていきたいと思っています。 バイオガス

続きをご覧になるには、ログインまたは会員登録が必要です。

何ごとにも始まりがあります。バイオガス発電のスタートは原料〜バイオマスからです。木材チップなどを直接燃やす、バイオマス発電の場合は間伐材や廃材など原形を留めたものも多いです。バイオガス発電の場合は各種の材料に手を加えて原料にし、そこからメタンを取り出してエネルギーに変換します。単一の材料を原料にする場合もありますが、多くはいくつもの素材を原料にして効率的にメタンの抽出を試みます。当然それらの素材の特性に左右されてバイオガス発電の効率も変化しますので、見極めがとても大切です。料理の場合もそうですが、材料や素材の特性を活かし、それにあった調理法が美味しく効率的に料理を作ることができます。
既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

記事一覧に戻る