レポート

「グリーン成長戦略」におけるバイオガスの位置づけ

経済産業省は、2020年12月25日に「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を策定しました。

 

経済産業省ニュースリリース(2020/12/25付)
2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略を策定しました

 

今回新たに策定されたグリーン成長戦略では、菅総理大臣が昨年秋の首相就任にあたっての決意表明で示された「2050年までにCO2排出量を実質ゼロ(カーボンニュートラル)にする」という意向を踏まえた形で、2050年を見据えた方向性やロードマップが示されています。

重要分野として、大きく「エネルギー関連産業」「輸送・製造関連産業」「家庭・オフィス関連産業」の3つにカテゴリー分けをされた合計14の分野が設定されています。

(出典:2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略(経済産業省Webページ)

 

続きをご覧になるには、ログインまたは会員登録が必要です。

何ごとにも始まりがあります。バイオガス発電のスタートは原料〜バイオマスからです。木材チップなどを直接燃やす、バイオマス発電の場合は間伐材や廃材など原形を留めたものも多いです。バイオガス発電の場合は各種の材料に手を加えて原料にし、そこからメタンを取り出してエネルギーに変換します。単一の材料を原料にする場合もありますが、多くはいくつもの素材を原料にして効率的にメタンの抽出を試みます。当然それらの素材の特性に左右されてバイオガス発電の効率も変化しますので、見極めがとても大切です。料理の場合もそうですが、材料や素材の特性を活かし、それにあった調理法が美味しく効率的に料理を作ることができます。
既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

記事一覧に戻る